通信費をまとめるとどうなった?見直しでソフトバンク契約にした話


1月にネット回線をJCOMからソフトバンク光に変えました。

それに伴ってスマホの料金も安くなったのですが・・・


前回の話 → 通信費が高い?通信費を見直してソフトバンクにまとめてみた

sumaho111.jpg



今まではネット・テレビ・スマホ3台で合計月/¥18000くらいでした。

それがどうなったかというと・・・

スポンサーリンク


テレビ&ネット 月/¥5935 → 月/¥6217

softbank1.jpg

スマホ(ソフトバンク2台/メリハリ無制限・ミニフィットプラン+) 月/¥9000くらい → 月/¥7902

softbank2.jpg


スマホ(ワイモバイル1台/シンプルS) 月/¥3000くらい → 月/¥1919

softbank3.jpg


通信費合計 合計 月/¥18000くらい → 月/¥16038

ということで2000円くらい安くなりました。



ルーターの不具合はあったものの、交換後は問題なく使えています。






そして・・・

本日、実家の母のスマホ等々通信費の見直しをしました。

以前ネットと電話の契約でトラブったことがあり・・・

以前の話 → NTT詐欺電話?!のつづき



以降は気を付けていたのだけれど、それにしても通信費が高かったのと、もうネットは使わないというので見直しです。


【今まで】

・フレッツ光5800 月/¥5800 

・光でんわ(固定電話) 月/¥1620

・楽天ブロードバンド  月/¥950

・ドコモ   月/¥3000円くらい


合計 月/¥11370


これをYモバイルでまとめました。

【これから】

・おうちでんわ(固定電話) 月/¥860

・ワイモバイル(Sプラン+カケホーダイ) 月/¥1760

各種割引を利用して上記価格。

端末は一括購入で「かんたんスマホ2」¥3980

月々の通信費は 月/¥2620


その差約9000円。

フレッツ光の違約金が10450円かかるのだけれど、それにしたって安いよね。


フレッツ光では電話だけを残すことが出来ないんだそうです。

なので今回思い切って全部変えることにしました。

母のスマホも新しくなり「すごく画面が見やすくなった!それに使いやすいね!」と喜んでいました。

もっと早くやればよかった・・・



無駄なお金(ネット使ってなかったのに)を払っていたかと思うと勿体ない。


いろんな見直しってちょくちょく必要だなと実感しました。

我が家は生命保険の見直しもしたので(パパさんのは終わった。私のはやっている最中。)ひと段落したらまた記事にまとめたいと思います。


今日も読んでくださりありがとうございます!「読んだよ」のポチお願いします!→にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

楽天リーベイツおすすめ記事👉SHEINを利用するなら楽天リーベイツ経由がお得!楽天ポイントがどれくらいたまる?
リーベイツお友達紹介キャンペーン
いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

人気記事